レーザー加工機参加レポート DIY女子部ワークショップ

4月12日(金)、都内・主婦の友社様にて、DIY女子部さんの関東ワークショップ“レーザーカッターとゴッコプロがコラボしちゃう夢の企画☆
『動物モビールと幸せを呼ぶサンキャッチャー』”に、理想科学工業(株)様と共にレーザー加工機を持込み、参加させていただきました。

DIY女子部さんは、全国で1000名近い部員数を誇る集団で、
各地の大型店でイベントを行ったりコーナー展開などDIY活動をされる女性の方々のサークルです。

今回は、アクリル板や理想科学さんのスクリーン印刷機『ゴッコプロ』で模様を印刷した木の板を、
モビールパーツにレーザーカットし、さらにサンキャッチャーを取り付けてモビールを作り上げるワークショップ(工房)でした。

もちろん、パーツのデザインはDIY女子部の方々によるものです。

さて、どんな素敵なモビールが出来あがるのでしょうか?

DIY女子部 DIY女子部会議室

DIY女子部

ゴッコプロで印刷した木板をレーザーカットしました。何とヒョウ柄のゾウやキリン、唐草模様やド派手ストライプのネコなどなど・・・。

木板をレーザーカット
木板をレーザーカット

ワークショップ風景

アクリルもレーザーカット(一部彫刻入り)。この辺はレーザーカッター得意のお家芸です。

アクリルレーザーカット
木板レーザーカット

アクリルレーザーカット
アクリルレーザーカット

背景が白っぽいので少し目立ちにくいのですが、こんな感じで作り上げられ、大盛り上がりのうちにワークショップは終了いたしました。

完成品

ご参加の皆様、理想科学工業様、お疲れ様でした。

DIY女子部ワークショップ風景

DIY女子部、ただ今大増殖中です。