インターン生のレーザー加工入門日記 ~ファイナル~

M子です♪♪
研修最後の3日間は、9月22日~23日に開催の
池袋のサンシャインシティーで行われた「印章21世紀展&OGBS」
の準備と当日のお手伝いをさせていただきました(*・ω・*)

まず1日目は、三鷹から会場に機材を運び、セッティング♪
レーザーって、すごい機械なだけにとっても重そうでした!!
この日は台風も来ていて雨風が半端ない!!
レーザーが濡れないか心配しました(д);;

会場に着いてからは機械やサンプルのセッティング。
会場が思った以上に大きくて
色々な場所で準備をしていて
なんだかお祭り前とか文化祭の準備って感じがしました!!☆

その後の二日間はいよいよ展示会開催日☆
前日の台風が北に行ってしまったようで、そちらに住む方々は来場できなかったようなのですが
開催当日の会場に台風が来ないでまだ良かったな~=3
って思いました♪♪

セッティングが完了した会場の中を一回りしたのですが
ハンコにも色々あるんだな~
っと、驚いてしまいました!!
若い子にも受け入れやすい可愛いハンコ入れやスタンプなんかもあったり
変ったものやこだわりやらが沢山あって
各出展社の工夫が見られました!!

そんなこんなで、出展の二日間はあっとゆう間に終わってしまいました。
私には、レーザーの専門的な知識が無いので
細かな説明やご案内はできず、あまりお役には立てなかったと思いますが
参加したことでレーザーのことを色々と知ることができました♪

レーザーの事を色々と学んだらとても楽しくなってきて
色んなものを製作してみたい!!
個人的にレーザー欲しい(;;)
と感じてしまいました。

 

今回の体験入社は
レーザーの知識だけでなく
社会人としての勉強にもなりました。

学んだことを
卒業制作や今後社会に出た時に生かそうと思います!!

短い間でしたが
本当にお世話になりました!!

 

UESの師匠(自称)より
M子さんには事前にスケジュールだけ与え、行く先々のことは特にあえて何も指示を与えませんでした。
大学生とはいえ社会人経験はせいぜいアルバイト程度でしょうから、当然のことながら初めての場所で初対面の人間と会い、そこから”何か”を引っ張り出すにはそれなりのプレッシャーもあったはずです。
また、研修期間中に台風の直撃に遭い、他の多くの会社員と同じく帰宅が困難になったりということもありました。
それでも翌日には平気な顔をして出展する展示会場に現れ、大きな展示会の表彰で贈呈されるトロフィーにも堂々とレーザー加工をしてくれました。
また、製作したデザインも今まで見たこともないような美しい模様が施されていました。さらに、ユー・イー・エスが運営している直営ショップとネットとの融合などの提案も、大きく考えさせられる内容でした。
M子さんが今後どのような道に進むかは本人のみしかわかりませんが、大学生ですでに自立していますので、必ず自ら道を切り拓いてゆくことでしょう。

ユー・イー・エス社員一同、M子さんにエールを送ります。