インターン生のレーザー加工入門日記 ~第一日目~

UESに体験入社させていただきました!!
大学4年生のM子です(m_ _m*)

なんで体験入社させていただいているかといいますと

大学にレーザーカッターがありまして、授業で少し使用させていただきました。
その時

こんなに細かい作業をレーザーでいとも簡単にできるなんて!!
しかも紙以外にも消えないデザインをすることができる!!

といった感じで感動しました(д)!!

そんな気持ちから、レーザーで色々なものを加工したいな~
授業じゃ足りないな~
って感じまして、その授業を受け持つ教授のゼミに入りました。

その後もまだ熱が冷めず、卒業研究もレーザーカッターを扱うことに決めました☆〃

そのうちに、学校にあるレーザーカッターを扱う会社、UESさんの存在を知り
教授に仲介役をお願いした結果
体験入社することができました(>ω<*)

 

そんなこんなで
今日は本社にお邪魔しました♪

朝礼はスカイプで行っていて、各支店の方々とPCごしにご挨拶できました!!
ハイテクな社会になったもんだΣ(Д)

その後体験入社一週間ちょっとのスケジュール確認。

東急ハンズの渋谷・新宿・池袋にレーザー加工工房があるようで
実際にその工房にもお邪魔することができたり

9月の22日と23日にある「OGBS」とゆう、レーザーカッターの他、色々な加工機を見ることができる展示会のお手伝いもできる
といった内容で
とてもわくわくです(*^^*)♪

その後は千社札を加工するための下準備のお手伝い。
とっても地道な作業で、でも綺麗に仕上げるためには大切な作業のようで
こんな作業もこなすんだな~と感心といいますか、丁寧だな~と感じました。

次の作業は
実際にトロフィーのデザイン作成
デザイン事務所で仕事しているようで楽しかったです♪♪

 

こんな感じで取り組んでいるうちに、あっというまに体験一日目ももう終わります。

私はまだ学生なので、ものすごく新鮮で
社会人の方からしたら当たり前のことなのですが

会社というものの雰囲気や
実際にすぐ傍で社員の方々が電話の対応をしている風景や
デスクでPCと向き合っている自分がいて

とても貴重で学ぶことの多い日になりました!!☆

明日は技術部のメンバーとお会いしたりハンズ各店舗に見学に行くので
また新鮮な体験ができそうで楽しみです↑↑