レーザー加工コンテスト”L-1” WEST 出展作品のご紹介 後半

レーザー加工機によるレーザー加工コンテスト”L-1” WEST

エントリーNo.6 国立大学法人 京都工芸繊維大学 工芸科学研究科 デザイン経営工学様(京都府京都市)
『Hacking City-アルゴリズミックデザインを用いて-』

空間デザインコース3回生(5名)による約1か月という短期間でのグループ設計課題の成果作品です。

アサヒビール西宮工場跡地を仮想敷地とした”無目的ホール”の提案で、とてもスケールの大きな建築模型でした。また、先生のご指導の下、従来の設計方法とは異なり「出来る限り手を動かさない」「機能をカタチにしない」手法をモットーに取り組まれた作品です。

エントリーNo.7 PERKUP[パークアップ]様(宮崎県都城市)
『飫肥(おび)杉九州地図立体パズル』

20120806-02.JPG

地理情報システムを基に、県境や道路などではなく、九州を地形で捉える・・・、
つまり海岸線・山・川・盆地と言った全体的な形から捉えることで、地域地形の再認識というテーマを作品を通して提議されています。

エントリーNo.8 クリエイト築島様(大阪府東大阪市)
『文鳥オセロ』

20120806-03a.JPG

20120806-03b.JPG

速報でもご紹介いたしましたが、今回の “L-1” WEST 優勝作品です。
一見高級玩具がポツンと並んでいるだけの光景ですが、完成度の高さが優勝に結び付いたようです。
色合いが美しく、それでいて暖かみがある・・・、そして楽しい。

エントリーNo.9 株式会社 西日本模型様(大阪府大阪市)
『トラス』

20120806-04.JPG

“トラス” といわれてしまえばトラスなのですが、期待通りに”プロ”の凄味を見せていただけました。
ただ切って貼ればいいってものではありません。
おそらく材質の紙も吟味されたものでしょうし、図面データ作りも相当高度なものです。
紙にできるだけダメージを与えないレーザー設定も行われていたことでしょう。

ただそれ以上に凄いのが、手作業による組み立てにあります。
このあたりが近畿を代表する建築模型製作会社様の面目躍如。

もうひとつの出展作品が『マンション』です。

20120806-05.JPG

エントリーNo.10 株式会社ダイレ様(大阪府富田林市)
『アクリルチェアー』

20120806-06.JPG

さすがにアクリルディスプレイ製作で名の通ったダイレ様だけに、スケール・完成度共に文句なしです。
展示場所が高かったので試すことはできませんでしたが、耐久度も”問題なく座れる”強さとのこと。