レーザー加工コンテスト”L-1 2012”レーザー創作コンテスト 『商品の逸品』!!

レーザー加工機の可能性を追求する “L-1 2012”レーザー創作コンテストでは、通常販売されている商品も多く出展されました。

その魅力の「商品」群を以下に集めてみます。

“EAST” に出展された 有限会社 朝日堂様(青森県八戸市)の『オルゴールボックス』そして『フォトパズル』です。

『オルゴールボックス』は被災地振興のために、地元八戸産の櫟(いちい)材を用い、
デザインをレーザー彫刻されています。
『フォトパズル』はパズルを組み立ててゆくにつれ、”それ”が何かが明らかになってきて、
感動が湧き上がってくる記念品に最適なオリジナルギフトです。

惜しくも “EAST” 僅差の4位でした。
“WEST” に出展され3位に輝かれたのが、富士ダンボール工業 株式会社様(香川県東かがわ市)の『hacomo box 金魚、城』 です。

20120921-02.jpg

この、一辺が10cmにも満たない立方体のミニチュアこそ、ダンボール製造メーカーさんの編み出した「商品」なのです。
昭和のノスタルジーを感じさせる何とも心温まるミニチュアインテリアですが、材料がダンボールとは・・・。

続きまして “WEST” 準優勝の逸品が、社会福祉法人 ねやのさと福祉会 第1あすなろ様(大阪府寝屋川市)の『数字汽車』です。

20120921-03.jpg

どなたが考えられたのでしょうか? お子様が数字を覚えるのに”最短”の知恵が凝縮されています。
見ながらでも、リンゴの個数(ボード面)を数えながらでも、数字を実感しながら覚えられる楽しくて美しい玩具です。
社会福祉施設様ですから、その製作自体も作業者の方々の(レーザー加工などの)就職支援になっています。
ますます、売れ筋を増産していただきたいものです。

今回 “EAST” では本命候補の一角で、3位に入賞されたのが、
有限会社 AIネットワーク 光削 様(東京都小金井市)の『武蔵野彫り木札彫刻』です。

20120921-04.jpg

CO2レーザー加工での「商品」としての完成度では最高峰に君臨、というよりは芸術品の域に達している作品と称しても過言ではありません。

20120921-05.jpg

多くのCO2レーザーオペレーターの方が、この領域を目指しながらも追いつけない、圧倒的な迫力と美しさはもはや申し上げるまでのこともないでしょう。
以上が “L-1 2012” 『商品の逸品』です。
次回は ド派手!? ファンタスティック!? 東西『電飾の逸品』をご覧いただきます。

展示会実行委員会