レーザー加工コンテスト”L-1”EAST 出展作品のご紹介 2

レーザー加工機によるレーザー加工コンテスト”L-1”EAST東日本創作コンテストの出展作品を
前回に引き続き、全作品ご紹介させていただきます。

後半も凄い!!

エントリーNo.7 株式会社ユニバーサル・クラフト様
『Step On The WELCOME LIGHTING BOARD』

さすがにカーアクセサリーを製造販売されているだけあって、LEDサイン系はお手のもの。

写真の右が出展代表作品です。来場のお客様に大人気でした。

タッチすると(踏むと)・・・

20120530-07.jpg

このように”WELCOME”のオンパレード。

玄関に置いておいて飲み過ぎて遅く帰ってきて、ボードは”WELCOME”でもカアちゃんはそうでもないような気が・・・。

エントリーNo.8 Suihow(Produced by エイチエスアイ)様
『ステンドグラス風ペーパーアート』

20120530-08.jpg

こちら(写真右)も入賞こそしませんでしたが、紙一重の作品であったと断言できます。紙だから紙一重ということではありません。
ある意味、ガラスのそれを超えているとの声も多く聞かれました。
デザインとカラーが素晴らしいですね。

20120530-08b.jpg

複数出展のもうひとつ、「スイホーアート」も1枚の紙を編み込まれたように見せるその手法が独特です。

エントリーNo.9 株式会社エムケイ製作所(マーカーズ)様
『高崎地獄彫り閻魔札5点』

20120530-09b.jpg

製作者様の個性が大爆発しています。

私どものレーザー加工機ユーザー様ではないので当初は”お家芸”のフレキソ印刷を活かされた作品を想像していましたが、やはりタダでは終わらなかった。

20120530-09.jpg

しかしよく見てみると、決して”イロモノ”ではない素晴らしいデザインの作品であることがよくわかります。
レーザー彫刻も展示什器も大変なものです。

おどろおどろしさを前面に出しながらもなぜか安らぎを感じる作品なのです。地獄極楽紙一重といったところでしょうか。

エントリーNo.10 有限会社 朝日堂様
『青森県八戸産”櫟(いちい)”オリジナルオルゴールボックス』

20120530-10.jpg

3作品出展されましたが代表作はいちばん右のものです。被災地八戸を元気づけるためにあえて地元産の櫟を使った作品をアピールされました。

印章店を営んでおられながらもレーザー加工でビジネスの”間口”を広げているだけあって、どの作品にもギフト商品としての工夫とサプライズの隠し味が効いています。
朝日堂さんは、今回惜しくも4位でした。

“L-1”EASTの激闘が終わりました。
CO2レーザー加工の”強者(つわもの)”が集まり、一堂に会しては消えていった”夢の跡”・・・が以上の作品集です。

どれもが情熱のこもった素晴らしい作品ばかりでした。

20120530-dream.jpg

“L-1”WEST、大阪にて7月開催です。
レーザー加工機の可能性を追求してください!

展示会実行委員会